天然石を持つようになって

姉が海外旅行をしている時に私もその旅行先で合流して一緒に1カ月間いろんなところを転々と旅をすることがありました。
その時にその土地で有名なターコイズの石を姉が身につけていました。
私は、アクセサリーに興味があったのですが、それまで天然石のことはあまりよくわからず、その時に姉がターコイズの意味を教えてくれたのがきっかけでいろんな天然石に興味を持つようになりました。

ターコイズは幸運を運ぶ石と言われていて姉の誕生石でもありました。
私はそれを聞いて自分の誕生石を調べました。
あまり好きではない石の色で名前の聞いた事のない石でした。
そしていろんな場所を旅行していると1軒のアクセサリー屋さんんで自分の誕生石の石を売っているお店があり、その土地では偶然私の誕生石がとれる場所だったのです。
これも何かの縁だと思い私はそこで誕生石のついた指輪を買いました。
そして姉にターコイズの原石を見つけてプレゼントしました。
天然石はその頃まだ今のように日本で出回っていなかったように思います。
今はパワースト―ンのお店や専門店などが増えていろんな形で売られるようになりましたが、なかなか今のように綺麗な天然石を売っているとこがなく、旅行へ行くとそういう石や宝石などを見るのが楽しみの一つでした。

それからいろんな輝石や天然石に興味を持ち、偶然アクセサリーの販売の仕事をすることになりました。
その頃はゴールドやプラチナ、シルバーなどのリングやネックレス、ピアスなどに輝石や天然石のついたものが流行り出した頃で、旅行先で見たり買ったりした物の10分の1程の大きさしかない石がついてとても高い値段の商品がいくつもあって驚きました。
そしていろんな人が自分で使用したりプレゼントに贈るために買いにくるお客さんから誕生石のことを聞かれることが多かったので、1月から12月までの誕生石を覚えました。
誕生石のを覚える時に石の意味を一緒に覚えてその石の特徴を教えてあげるとかなり関心を持ってもらえることが多かったように思います。

天然石のブレスレットなども色の組み合わせや効果などで買って行く人がたくさんいました。
天然石にはいろんな効果をもつ石がたくさんあって自然にできた石がこんなに綺麗な色をしているなんてと思うことが良くありました。
今でもそう思って、買ってしまう石がありますが、どれも小さくて可愛いものを選んで、身につけやすい物を買っています。
調べると天然石の偉大な力をかりて風水に使う人も多いようですが、私は自分のアクセサリーの一つとして天然石を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です